読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学校では教えてくれない裏の価値観

日常に根ざした事柄を追求して、はっきりといわせてもらいます。

横並びの生き方を選ぶのなら、嫉妬はするな。

f:id:HOUHIN:20141208171726j:plain

行動を起こすにしても、誰かが率先して始めてくれないと始められないとか、多数派と同じ行動でないと安心できないというのなら、あなたは抜けがけだとか、目立つことを諦めるべきだ。
みんなと同じように生きてる人に、特別な未来は訪れないし、目立つような何かなんて見えない。
安心が欲しいのなら、大衆に埋もれることを喜びと考えられる人になるべきだ。
その横並びの安心を手にして更に、目立ちたいとか、特別に扱われたいなんて思うのは、無理だよ?頭が悪くて貧乏人だと特にね。

確かにあなたはそれでも、この世界において、唯一無二の存在であることは間違いない。でも、多くの人はあなたのことを唯一無二とは感じないだろう。どこにでも居そうな一人という感じの感想を抱くのかもしれない。
でも、それで構わないと言った上で、そういう生き方をしていくのであれば、堂々としていて立派だ。
実際、平和で安定していて、いいのかもしれない。

というわけで、横並びの人生を歩みたいのなら、良くも悪くも、目立たない自分を喜びに思うべし。
そして、良くも悪くも目立つ奴に嫉妬しないこと。
これだけ守ってもらえれば、横並び好きのあなたの人生、誰にも文句は言われません。たぶん。