読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学校では教えてくれない裏の価値観

日常に根ざした事柄を追求して、はっきりといわせてもらいます。

年齢が上だというだけで、無条件で自分の方が偉いと思いこんでいる人

思考停止 エゴ 疑問 ブラック企業 日本社会
f:id:HOUHIN:20141208171256j:plain
昔も今も、いるところにはいる連中の話だが、いまだに、自分の方が年齢が上だというだけで、自分の方が偉いと思い込んでしまうお馬鹿さんがいる。
他に何も取り柄がなく、年齢が上だというだけで。
当然、既に色んな人から嫌われているだろうが、それでも、自分の方が立場は上なんだというスタンスは曲げないので、ある意味立派な精神力である。
しかも、やはりそういう人は、後輩に良いかっこしたがるので、奢ってくれるのかと思いきや、「先輩に奢れよ」とか、たまに奢ってくれるようなことがあっても、めちゃくちゃ恩着せがましい。
当然、このようなことをする輩に面白い中身がある奴はいない。
だから、威張るほどの中身がないことに気づいた人から続々距離を取りはじめるので、いつの間にか一人ぼっちになっている。
そんな哀れな状況に陥ってもなお、揺るがない威張りンボースタイル。ただのアホなのか、あるいは精神修行として行っているのか。キツめのギャグなのか。
これから先、どこへいっても、報われることはないんだろうなと思う。

でも、どんなに惨めな思いをしても、反省に向かわず、原因は他人にあるんだと思い込む癖があるのか、こういう人は本当に変わりません。
なので、もちろん周りの人は、本人にアドバイスしてあげたいとか、救ってあげたいなんていう気持ちは全く起きず、哀れな状況にも後ろ指差して笑っております。でもこういう輩には恨まれたくないので、要注意。