読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学校では教えてくれない裏の価値観

日常に根ざした事柄を追求して、はっきりといわせてもらいます。

天皇誕生日の戦略的ミス?

思考停止 疑問 無痛化 日本社会
f:id:HOUHIN:20141208160646j:plain

なぜか日本という国にはクリスマスを祝う慣習があるようだ。

ちなみにクリスマスと天皇誕生日は隣接しているのに、どちらが大事な日なのかと言えば、どうやらクリスマスのほうがいいらしい。

凄いじゃん!クリスマス!

この国の象徴の方の誕生日より、イエスキリストだか、よくわからない二次元の想像上のキャラクターの誕生日のほうが重要だなんて凄いよ!!  
しかも国民の大半がお祝いしてるよ!!

…しかし、不思議なことにイエスキリストって何をした人?と聞くと誰も知りません。
「聖しこの夜」だなんて歌も歌ってるくせに何も知らねーだと?
うーん、こ(笑)

というわけで、祝日の意味なんてどうでもよく、国民はただ騒ぎたいだけなんです。
メディアがお膳立てしてくれれば、みんなその気になっちゃうんです。
だから、この国の国民は幕末なんかにも「ええじゃないか!ええじゃないか!」なんて狂ったように騒ぎ立てたんですよね。もちろん意味もわからずに。ただみんなやってるから面白そうだったのか、ね?

「楽しければなんでもいいじゃないか!」
はい、結構です。そういう認識で楽しむ方に文句はありません。
でも、アホと言われても仕方ないと思っていてくださいね。
そういうはしゃぎかたに見えるのでね。