学校では教えてくれない裏の価値観

日常に根ざした事柄を追求して、はっきりといわせてもらいます。

ジャポニカ学習帳も無痛化社会の犠牲者

f:id:HOUHIN:20141208160501j:plain

久しぶりにタイムリーなジャポニカ学習帳の表紙の件だけれども、

生物多様性を守るとか片方ではほざきながら、人間社会の多様性は保護しないのか?

色んなものがあったほうが面白いし、時には気持ち悪いものもあったほうがいいじゃないか。刺激も何もない、心が揺れ動かない世界ほど貧しいものはないと思うよ?

まあ、何を言ってもわからないだろうけど、民主主義とは一部の主張にも合わせなくてはならないものだからね。その一部のレベルに合わせて、全体のレベルも一緒に下げましょう!と来るんだから、まったく勘弁して貰いたい。

不快があるから、快が生まれる。

そういう仕組みを理解出来ないからつまらなくなるんだよ、世の中のコンテンツは。

どんなに規制をしてつまらない社会を作っても、あなた方は決して満たされないよ。一瞬だけの安息をどうか楽しんでくれ。