読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学校では教えてくれない裏の価値観

日常に根ざした事柄を追求して、はっきりといわせてもらいます。

主張や好き嫌いははっきりすべき。

エゴ 疑問 教育 成長
f:id:HOUHIN:20141208154158j:plain
日本人は、どうも答えを曖昧にしたがる人が多い気がする。
「いいね」とかしか言わない人の肯定なんか薄っぺらいことこの上ない。
いいと思うんなら何故いいのか、いいと思ったポイントを述べてくれ。
 どうせ、なんだかよくわからないけど肯定すればいいんじゃないかと思ってるんだろう?

どうしてなぜ自分の考えを持とうとしないのか。
はっきり好きだとか嫌いだとか言えないのか。
もちろん恋愛のことでは、言えない気持ちもわかるのでそれはいいんだが、それ以外に関しては明言したっていいだろう。
「私は◯◯が好きで◯◯が嫌いです」
という感じで、はっきり好みを主張したほうがいい。
みんな何が好きで何が嫌いかなんて聞いてないかもしれないが、一方的に言ってしまえ。
そうすれば、この人はちゃんと自分の意見を持っていると思ってもらえるだろう。悪い言い方をすれば我の強い人だと思われるだろう。
でもね、いいんだよ。我の強い人だと思われても。
今の時代、我の強さで衝突することは少なくなったのだから。
それに、好みをはっきり言う人というのはいやらしくなくて明快で良いとも思えないか?

大学のレポートというものも、常に客観視が求められるから、自分の意見や憶測や好みなんかを書くスペースがないと思うが、そういうのが俺は嫌いだよ。
いいじゃないかエゴイズムでも。
生きようとする事自体がエゴなんだし、その人生はエゴを突き通すためにあるんだから。
わがままを言わない大人が立派だ??
そんなセリフは、本当にわがままな奴が作り上げた屁理屈だよ。
言い出しっぺは本当にわがままな奴だから、自分のわがままを押し通すために、あなたにわがままを言わせないようにするために、そんなセリフを使ってるんだろうね。
いいじゃないか、わがままに育ったって。
そのわがままをまかり通す実力さえあれば、それは優れた指導者と言うんだよ。
だからわがままに生きたいのなら、貫き通すに必要な実力を身につけろってことさ。

それで嫌われたんなら実力不足だ。もっぺん勉強して出直してきな。
その失敗も繰り返せば繰り返すほど、実力は身につくのだから。

一応言っておくが…優しいかあちゃんにわがまま言っても実力は身につかんぞ(笑)